2011年5月26日木曜日

第53回 神奈川会勉強会

◆「居心地のいいパソコンに!」
  ~パソコンの模様替えをしよう~
◆ 全員参加「私のパソコンとのおつきあい」
  ~困ったこと、楽しかったこと。
◆ 遊ぼうiPad大会

1.日時: 平成23年5月20日(金) 13:30~17:00

2.会場: 横浜市神奈川区本日神奈川県民サポートセンター

3.参加者(順不同 敬称略)

  あや、GRUE、マーチャン、ポシェット、パラソル、予州健児
 みね、ぎやまん、あうっず、きらら、
 bravo、渡辺(ゲスト)、        合計 12名

4.内容

第一部 パソコン初心者講座 講師:マーチャン
「居心地のいいパソコンに!」~パソコンの模様替えをしよう~

 パソコンのデスクトップは購入後、ほとんど変更しないで使っている
 人が多い中、自分の好みに合った実に様々な模様替えのノウハウを
 教えていただきました。その他、ガジェット、ショートカットなどの
 方法は難しい用語をやさしい言葉に置き換えて説明していただき
 わかり易かったです。

 パワフルマーチャンの独特な画像を駆使してのパワーポイントプレゼンは
 いつもわかり易く、親しみあふれた説明でした!


第二部 全員参加体験紹介: 「私とパソコンのおつきあい」
 ~私、こんなことで困っています! こんなことを楽しんでいます~

 実に色々な悩みがありますね。最近OSがXPからVISTAへ、さらに
 Windows7へと目まぐるしく変化し、特に説明書の解読に悩んで
 おられる人が多いと感じました。しかし今回のような勉強会の参加で
 その場で質問をして解決出来るのが楽しいという意見がありました。


第三部 アイパッド(iPad)で楽しく遊ぼう。

 すでにアイパッドオーナーが持ち寄り6チームにわかれてiPadの使いながら
 ゲームや地図、道案内、楽器演奏、ボウリングなどに興じました。

 みなさんの感想は、アイパッドは、美しい、立ち上がりが早い、めんどうで
 ない、軽いなど様々で、次回以降アイパッド利用者が増えるかもしれません

 ● 尚、この勉強会模様はiPhoneによるライブ中継(ツイキャス)され、
  メロウ倶楽部メンバー10人以上の遠隔アクセスがあり、連動したツィッター
 上でのコメントの書き込みもあって会場と交流がありました。

5.懇親会

 横浜駅近くの和民にて、おいしい料理とおしゃべりに楽しいひとときを過ごしました。


6. 今後の予定

 ◆次回の神奈川会は6月17日(金)キリンビール横浜工場の見学と鶴見川
  散策を予定しています。

 ◆7月の勉強会は7月15日(金)1:30分、会場は今回と同じです。

(記 bravo)


ーーーーーーーーーー
写真提供 bravo










(ツイキャス(TwitCasting)用のiPhoneセット)








0 件のコメント:

コメントを投稿