2011年5月8日日曜日

4月 関東エリア研究会

日 時: 4月29日(金)

午前の部   10:00~12:30    

午後の部   13:30~15:00

場 所: 高津市民館・第一会議室(研究会)

     午前・撮影会 二子新地

     中国料理「虎包(フーパオ)」(昼食会)

テーマ: 1.写真を上手に撮るには 

     2.動画撮影の実施

     3.撮った写真をWindows Liveムービーメーカー Ver.2011で編集

参加者: 甘辛城主、あんみつ姫、きらら、ぎやまん、可否、コマ、水仙、乃木農、のびさわ、
      白兎山人、へいげん、ひょうきん、MASH,ムーミンパパ、YKOMA、yorbalinda、
      『写楽』、ぎっちょ(敬称略)18名

 10時から40分程は第一会議室で、『写楽』さんから写真を上手に撮るコツ等(解像度、感度、
 サイズ、シャッタースピード等々)解説に耳を傾ける。
 好天に恵まれ、皆さんパソコン等を室内に置いて、元気に撮影目的地、東急線で二駅目の二子新地に出発、駅から2,3分歩いて多摩川河畔に出る。河原では少年野球チームが元気にプレーをし、陸橋を走る電車も川の流れも、以前とかわりなく時が流れているように見えるが、「がんばろうにっぽん」の白い旗が眼にとまり、被災地の方々のご苦労に身を引き締まる思い。12時まで自由に撮影タイム、陸橋を走る電車、河原の花々、野球少年達とカメラ撮影に没頭、あっと言う間に時間が過ぎました。
 昼食は溝口に戻って中華料理「虎包」で、それぞれが昼の定食メニューの中から選んで、賑やかにランチタイム、野外活動の後の生ビールは美味しかったでしょうね。偶には昼食会で夕刻には解散なんてのも良いですね。

 午後からご参加ののびさわさんも加わって戴き、1時半から撮って来た写真の編集作業。
Windows Liveムービーメーカーは、取り込み可能な拡張子の種類が増え、.aviに変換してからと言う手間も省け、.mov、.mpg等もそのまま取り込めるように成り便利になりました。タイトルをつけて、静止画を挟んで、余分な部分を分割をつかってカットして、音楽を挿入して、製作者名を入れて、一つの動画が出来上がった時の喜びは格別ですね。『写楽』さんは勿論、のびさわさんも皆さんの机を巡ってご指導役をして戴き、ありがとうございました。ご参加戴いたみなさま、ありがとうございました。




video

0 件のコメント:

コメントを投稿