2013年7月20日土曜日

7月神奈川勉強会の報告(7/18)

7月神奈川勉強会の報告(7/18)


 日時:2013年7月18日(木)1時30分~5:00

 会場:かながわ県民サポートセンター7階 306号室

 参加者:あらほ、かずさん、きらら、コマ、ポシェット、みゅう鈴木、
    Yuki、マーチャン、みね、あや (10名)


 第一部
 ◆
  「エクセル・アートで団扇を作ろう」
     講師:マーチャン 
   エクセルを使って、和服の柄のような模様を描き、団扇にします。
   マーチャンの作っていらしたものを見たとき、その柄が日本伝来の団扇に
   適切で、これなら持ってみいと感激しました。

「意外と役に立つキーボードの使い方」

  講師:マーチャン 
    キーボード上のキーの使い方をいくつか勉強しました。
  普段なにげなく使っている「NAMLOCK」「COPSLOCK」「F5」
   「CTRL+ALT+DEL」などのキーの説明を受けて、なるほどそんな時にも
   使えるのと目がさめた思いでした。


 第二部
 ◆「デジタル化について」
   1.カセットテープやLPレコードのデジタル化
   2.VHSカセットビデオのデジタル化
   3.紙焼き写真のデジタル化

  講師:かずさん
      紙焼き写真のデジタル化というのでしょうか? これは最近始めていますが
   戸棚の中がアルバムで一杯にならずに助かっています。カセットテープや
   VHSカセットビデオのデジタル化などの操作を教えていただいてよかったです。
   ありがとうございました。

  

第三部
 ◆フォト&動画サロン    
  ~私のお気に入り写真・動画を紹介します!~
  ポシェットさんの海外船旅の船室の中を様子を楽しい音楽と共に、楽しませて
  いただきました。それと、マーチャンがメロウ倶楽部の「旅の部屋」の旅行の
  写真を説明してくれました。
  みなさんも、ぜひ「旅の部屋」「文集の部屋」へ書き込みをお願いします。

  
 ◆懇親会

  居酒屋「わたみJR横浜店」にて9名の参加で行ないました。
  あらほさん、きららさんは残念ながら不参加になりましたが、駈けつけてくだ
  さったbravoさんと、9名での楽しいおしゃべりをすることができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿