2012年10月11日木曜日

9月神奈川会報告


9月神奈川会報告

日時:2012年9月20日(木)1時30分~5時

 会場:かながわ県民サポートセンター7階 708号室

 参加者: ガバチョ、 かずさん、 ぱあら、 ホーテン
      昴、 MASH、ポシェット、一歩、 宮崎とし子
      きらら、 楓、とんぼ、Ki-ka、予州健児、
      マーチャン、あや、みね、 bravo

 第一部
 ◆デジタル機器と「音」
  講師:マーチャン
  従来の「デジタル機器と音」の関係は「音楽・ラジオを聴く」
  という「受け身」の使い方が主体でした。しかし、いまや音声は
  「入・出力機器」としても重要な役割を果たしていますし、
  且つ、音楽なども「聴く」だけでなくこれらの機器を使って
  「演奏する」「創造する」時代になってきています。
  さらにタブレット端末、スマートフォンでは、キーボードの
  入力に代わって、音声入力が出来る機種が増え、翻訳の文字入力
  地図の検索などにもどんどん自分の声で文字入力が出来る事例を
  紹介していただきました。


 第二部
 ◆写真の大きさ・重さ(初心者の方へ)
   講師:マーチャン
  ・メロウ倶楽部の掲示板へ投稿するときに写真も添えたいが
   100KBの意味がわからない
  ・賀詞交換会にも投稿したいのだが
   「長辺640ピクセル」ってどういうこと?
  画像の容量を簡単の縮小することが出来るアプリ、「縮専」を
  使って具体的に圧縮する方法を勉強しました。

 第三部
 ◆ iPadのご紹介・新しいiPhone5について
  講師:bravo
 9月20日にリリースされたAppleの新しいiOS6について、どんな点が新しく
 なったかを iPadの画面を見ながら比較し、バージョンアップの具体的な方法を解説。

 ◆懇親会
  おいしい料理とおしゃべりでいつまでも尽きることのない楽しい時間を過ごし
  ました。

(記事:bravo)


0 件のコメント:

コメントを投稿