2012年7月21日土曜日

7月神奈川勉強会報告


7月神奈川勉強会の報告

 日時:2012年7月19日(木)1時30分~5時

 会場:かながわ県民サポートセンター7階 709号室

参加者:
マーチャン
あうっず
あや
ガバチョ
きらら

きりん
かずさん
MASH
宮崎とし子
パラソル
ポシェット
みね 
bravo 



 第一部
 ◆パソコンの使い勝手をシニアに合わせましょう。
  講師:マーチャン 

  「アクセシビリティー」「ユニバーサルデザイン」など、普段あまり聞き
  慣れない言葉ですが、シニアにとってはとても大切な用語で、例によって
  絶妙な語り口でマーチャン先生の解説を聞きました。何回聞いても楽しい
  ので、パソコンが嫌いな人も好きになってしまうのではないでしょうか。


 第二部
 ◆エクセル苦手のマーチャンと一緒に考える「エクセルって何?」
  講師:マーチャン 

  現役の時にはエクセル落第生と自称するマーチャンですが、なかなか
  どうして、初心者が間違えるつぼをよく心得ておられます。

  ほんとうにエクセルは奥が深いと思います。難しそうに見えるエクセルを
  楽しくてしかたがないツールに見せてしまうトリックを持っていますね。
  
  

 第三部
 講師:あうっず
 ◆パソコンで困った! 使い方教えて? Q&Aコーナー
  URLを入れるフィールドを出したり、外したり、ウィンドウズのタスク
  バーやの固定方法など、ちょっとしたテクニックを覚えると実に効率が
  よいことがわかりました。 ショートカットキーの使い方など、普段
  あまり使わないやり方を教わりました。
  
 
 第四部

 ◆おなじみとなったフォト&動画サロン(誰でも参加出来ます!)      
  ~私のお気に入り写真・動画を紹介します!~

  今回は、ポシェットさん、かずさん、昴さん、マーチャンの
  作品が紹介されました。
  ぽしぇっとさんの世界一周クルージングの旅、マーチャンのドイツ旅行など
  楽しい写真が沢山紹介されました。
  きららパパが集合写真のシャッターを押していただきました。
  
◆懇親会には10名が参加されました。
 お酒が入ると舌がよく回るのか、実に賑やかでした。

 次回の神奈川勉強会は9月20日です。

(bravo記)


0 件のコメント:

コメントを投稿