2012年3月22日木曜日

平成24年度3月大江戸会

「Windows初歩その1」「Windows7の新機能(ファイル操作)」

1.場所: 台東区生涯学習センター パソコンルーム


2.日時: 3月17日(土) 13:30~17:00


3.参加者(順不同 敬称略)
   まみ、紫雲、すずこ、ぴあの、sahide、ぎっちょ、
   きらら、MASH、グルー、可否、寒梅、けむたお、
   オリーブ、とんぼ、オアシス、のびさわ

     勉強会 13名   懇親会 14名

4. 内容
 昨年まではウインドウズXPだった教室のパソコンが、新品のパソコンと
ウインドウズ7に変わっていて、新しい気持ちで勉強出来ました。 

(1) 初心者講座「Windows初歩その1」
 今月から新しく、Windowsの初歩から学ぶことになり、今回は下記を実習しました。
 ・ドライブ、フォルダなどの概念    ・フォルダの表示形式(アイコン、一覧など)
 ・フォルダの作成            ・コピー、移動、貼付け
 ・フォルダ、ファイルの削除      ・フォルダ、ファイルの名称変更
 ・USBメモリのファイル操作と抜き挿し

(2) 「Windows7の新機能(ファイル操作編)」

  Windows7に切り替えた方、購入した方も増えてきており、XPやVISTAからの
 類推でなんとなくできている操作でも、7独自の機能を知ると便利に使えます。
 ・アドレスバーと階層表示       ・コマンドバーの内容
 ・プレビューウインドウ         ・ワード文書のプレビューとコピー操作
 ・詳細ウインドウと評価、タグなどの変更  ・アイコンの無段階表示
 ・ライブラリ機能とは         
 ・ライブラリの並び替え(ドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック)
 ・ライブラリを絞り込んで並び替え  ・新しいライブラリの追加
 ・ワード文書のアイコン表示     ・ライブラリへのフォルダの追加
 ・実体フォルダの表示

  新しくなったパソコンのウインドウズ7のエキスプローラをタイミングよく使用して、
 新機能を実習しました。特にライブラリ機能はうまく使うと、目的のファイルを
 手際よく見つけることができることを体感していただけたようです。

5.今後の予定

  4月28日(土)  台東区生涯学習センターにて

6.懇親会

 2階のバーミヤンにて、食べきれないほどの中華料理とおしゃべりのひとときを過ごしました。
特に今回は勉強よりも懇親会が目的という方も多く、にぎやかな話の輪が広がりました。
今後も懇親会だけという方も歓迎します。

のびさわ 記
--------------------------
写真提供: 紫雲さん、可否さん、オアシスさん、のびさわ

0 件のコメント:

コメントを投稿