2011年11月24日木曜日

平成23年度11月大江戸会

「エクセルの初歩その2」「写真を手書き風の絵に変換」

1.場所: 台東区生涯学習センター パソコンルーム

2.日時: 11月19日(土) 13:30~17:00

3.参加者(順不同 敬称略)
  のびさわ、すずこ、まみ、紫雲、コマ、可否、きらら、
  Yorbalinda,オリーブ、ひょうきん、タンマ
      勉強会参加者 11名  懇親会参加者  11名

4. 内容
(1) 初心者講座「エクセルの初歩その2」
 系統だって、シリーズで学んでいる「エクセル」の基本を「血圧体重管理」のデータをサンプルにして学んだ。


 項目内容は下記の通り
 ・合計、計算式/セルのコピー、移動/行、列の挿入、削除/
 ・グラフ/離れた複数セル・行・列の選択/書式

 グラフは、パソコンの醍醐味を味あわせてくれる気がしました。
 表のデータを範囲指定すると、あっという間に各種のグラフに変換してくれる。
 中学校で、一生懸命、縦横罫線を引いて、データをプロットして作ったことを
 思うと、夢のようである。

(2) 写真を手書き風の絵に変換
 デジカメ写真をアップロードして、いろいろな加工が簡単にできる、楽しいサイトの紹介があった。カシオがWEB上で提供している「イメージングスクエア」というサイトです。
 ・バーチャルペインター
   一枚の写真を絵画に変換するもので、独自の絵画変換アルゴリズムで、
   油絵、水彩、パステル、色鉛筆等各種の絵画に変換できる。
 ・HDRアートクラフト
   写真画像のコントラストや彩度の強弱を部分的に変化させて、芸術的な表現を加味した新しい写真表現を創り出す
 ・DPアニメーション
   静止画から人物や動物を切り抜き、動きや音楽を設定、背景となる画像と合成することで、キャラクターがさまざまな動きをする、面白いアニメーションを簡単に作ることができる。

 カシオが当初は有料にしたかったというだけあって、いずれも、なかなかの優れ
もので、年賀状やブログなどに利用できそうである。特にDPアニメーションは簡単な切抜きツールで切り取ったオブジェクトに、可動点を設定し、好きな背景上に貼り付ける。そして好きなリズムの音楽を選んで、踊らせるというものでその、ユーモラスな動きに、全員大笑いでした。

5.今後の予定
  12月3日(土) 新宿にて忘年会

6.懇親会
 2階のバーミヤンにて、中華料理とおしゃべりの、ひとときを過ごしました。
 避けては通れない介護施設の話や、家族の話、旅の話あれこれに、外の雨のことは
忘れてしまうような、ひと時でした。


-- タンマ 記 --

写真提供 タンマ
作品例 パステル画風に変換したものに他の写真の花を切り取って文字と共に貼付したもの





0 件のコメント:

コメントを投稿