2011年11月22日火曜日

神奈川11月勉強会開催報告

  項目: 「ユーストリーム 」の楽しみ方
     「歌うクリスマスカード」

 日 時:11月11日(金)1時30分~5時
 会 場:かながわ県民サポートセンター7階 705号室
 参加者:(順不動・敬称略)
     ポシェット・アンナ・パラソル・予州健児・きらら・moyai・ぎやまん・
     bravo・マーチャン・みね・あうっず・あや

 内 容:第一部 「ユーストリーム 」の楽しみ方 50分 講師: マーチャン
   Ustreamは、奈良の全国オフの「生中継」などで体験された方もおられ
   ますが今現在起きている事をリアルタイムの動画で仲間や家族と共有   
   出来る動画配信はこれからも色々な場面で使えます。

  *詳しい説明を受けながら、実際にパソコンで検索してみました。メロウ倶楽部
  では「生中継」がされていませんでしたので、録画を鑑賞しました。
  「ソーシャルストリーム」のなかでどれか一つぐらいは会員登録をしておいた
  ほうがいいでしょう。そのなかでも、比較的手続きが簡単なのは「Twitter」
  なので、はじめての方へは「Twitter」がお勧めです。とお話しがありました。

 第二部 「歌うクリスマスカード」 90分 講師: マーチャン
     自分で作ったお絵描きのクリスマスツリーや、クリップアートを使い
     「Windows Movie Maker2.6」を使って、音楽に乗せて絵を動かす体験を見
    せていただきました。

    *今回は自分で作ったものを使うことができませんでしたが,
        マーチャンがお絵描きしたクリスマスツリーに、イラストから
        持ってきたサンタクロースさんを組み合わせたものを使わせて
        いただき、音楽に乗せて絵を動かしました。
    その音楽も絵に合うように調整などしましたが、「難しいー!」と
        音をあげてしまいました。みなさんのとてつもない大笑いが起きた
        楽しい時間でした。

 第三部 座談会「今後の勉強会とオフ会について」全員参加40分

    新しい方の参加もありで、自己紹介を兼ねました。経験談などや、
        趣味の話も出て、ここでも大笑いでした。
    今後の勉強会とオフ会についてみなさんと意見交換をした結果、これ
        まで金曜日では参加出来ないメンバーがおられることを考慮して来年
    は木曜日に開催する事に決定しました。第一回目は1月19日(木)と 
    なります。

 懇親会:居酒屋「わたみJR横浜店」5時頃から*11名の参加でした。乾杯の
    あとは好きなものを飲み、bravoさんが選んでくれた肴に舌鼓を打ち、
    笑いと大声が飛び交いました。勉強のことなどきれいに忘れ、話に花が
    咲いていたようです。

    新人のmoyaiさんが最後まで残ってくださったこと、今回はきららさんが
    参加してくださったことなど、うれしかったです。
    また、みなさんと楽しい語らいができることを楽しみにしています。


    


    ありがとうございました。    (あや記)


0 件のコメント:

コメントを投稿