2013年3月31日日曜日

3月神奈川勉強会開催報告(2013-3-28)



神奈川勉強会開催報告

日時:2013年3月28日(木)1時30分~5:00

会場:かながわ県民サポートセンター7階 705号室

マーチャン、あや、みね、かずさん、マサちゃん、MASH、
ぽしぇっと、てんびん、yuki、きらら、宮崎とし子、一歩
唐辛子紋次郎、bravo
 
 第一部
 ◆「Windows8に引っ越しました!」 
  講師:マーチャン 
  新しいWindowsのOSの紹介でした。搭載実機を使っての
  楽しいプレゼンでした。機器の選択肢がたくさんある中
  的確なアドバイスをしていただきました。
  

 第二部
 ◆「エクセルでアートを」    
  講師:マーチャン
  これぞマーチャン流!というエクセルを使ったアートの
  技(わざ)をたっぷり披露していただきました。普段表計算に
  しか使わないエクセルであんな楽しみ方があるのを目の当たりに
  して驚かれた方も多かったと思います。マーチャンがひとりひとり
  に指導をしていただきました。

  下記のサイトはその作品の一例です。

  http://marchan.my.coocan.jp/excel_art/excelart.htm

  なお、今回服部真湖さんとマーチャンがツーショットの表示に
  なった素敵なエクセルアートの紹介の冊子を皆さんにプレゼント
  していただきました。  ありがとうございました。
 


 第三部

 ◆フォト&動画サロン    
  ぽしぇっとさんの世界一周クルーズの旅(イタリア編)とかずさんの
  ハワイ・オアフ島の静止画をBGM入りで動画にした作品を楽しく見せて
  いただきました。次回5月にはかずさんに講師になっていただき、
  静止画を動画に編集するテクニックを教えていただく予定です。


◆懇親会
  居酒屋「わたみJR横浜店」にて13名が参加し、大いに盛り上がり
  ました。勉強会も終わった後の懇親会のほうに比率が高くなって
  いる方も増えたようですね(笑)

  
◆このたび見学で参加された宮崎とし子さんが、正式に会員登録をされ
 ました。おめでとうございます!

◆次回神奈川会の開催は5月16日(水)、1:30分からです。
 

     世話役  あや、マーチャン、みね、bravo(記)


-------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿