2012年6月30日土曜日

千葉6月例会

日時: 2012年6月27日15時30分ー18時
場所: 千葉生涯学習センター

出席者:(順不同、敬称略)
  よたろう、八千代のいま、ム-ミンパパ、、ムーミンママ、みんばー、、勝ちゃん、
  貴武嵐、ミラー、テイム・ドラゴン、ぷうさん、古屋、KAME  12名

1,よたろうさん講義

  1)写真の修正

    ■傾いて撮れてしまった写真を修正

    ■少し眠く撮れてしまった写真をメリハリをつけて印象を変える

    ■綺麗な青空だったのが少し白っぽく撮れてしまったのを蘇えさせる

    ■極端に暗い部分と明るい部分が混在した風景の写真を、より見た目に
     近づけ、印象を変える

   画像ソフト GIMP-PORTABLE .PHOTO-SHOP を使って説明があり
   各自実習した。

  2) 勝田台写真展について 写真展の実施報告、会計報告

    来場者:735人 盛会でした。

   新人勧誘にも効果があった。

   メロウ倶楽部の活動報告に収録  
    http://www.mellow-club.org/archives/shashinten2012/shashinten2012.pdf


2. ムーミンママコメント

ーーーーーーーーーーーー
KAMEさん、よたろうさん、勝ちゃんさん、千葉オフご参加の皆様ありがとう
ございました。

勉強会では写真の修正を学ばせていただきました。

よたろうさんが、KAMEさんのチューリップの花畑の写真が心持斜めに傾いて
いるのを真っ直ぐに補正したら安定感が湧いてきて感動しました。

これは覚えなければと、自習いたしました。 うまくいかず手こずっていると、
和心さんのご指導で写真自体をガードレールの傾きに合わせて傾かせたら
簡単にうまくいきました。 トリミングして素敵な写真に出来上がって、大満足
いたしました。 ありがとうございました。

暗いところを明るく修正するのは全体の兼ね合いもあって 難しそうでした。

写真展では、作者のお人柄が感じられる温かな写真に魅せられて だんだんと、
自分にもいい写真が撮れるかなと心惹かれはじめております。

みんばーさんの写真の取り組みにも、頭が下がります。 充実した一日でした。

皆 様、ありがとうございました。

古屋さんもメンバーに加わっていただけそうで、うれしいです。
ーーーーーーーーーーー

終了後懇親会で話の輪に花咲かせました。 (文、写真、KAME)

0 件のコメント:

コメントを投稿