2012年4月28日土曜日

千葉4月例会

時:2012年4月20日15時30分ー18時
場所:千葉生涯学習センター

出席者:(順不同、敬称略)よたろう、八千代のいま、ム-ミンパパ、、ムーミンママ、みんばー、
それいゆ、勝ちゃん、貴武嵐、秋空、ミラー、テイム・ドラゴン、KAME
12名

1,よたろうさん講義
1)地震関連速報
・全国の地震計のライブモニターを見る方法
防災科学技術研究所の強震モニターで日本列島の今の揺れをライブ中継している。
http://www.ustream.tv/channel/nied4maps-ii

2)自分の住んでいる地域の地盤地質を見る方法
フリーソフト「Google Earth」をインストール
自分の住んでいる土地の耐震強度がわかる。

各自実習した。

2)勝ちゃん、勝田台写真展について
5月16-18日開催

各自の出品計画について確認

当番の分担予定

終了後懇親会会で話の輪に花咲かせました。

それいゆさん、コメント

KAME(亀井)さん、よたろうさん、皆さん
4月勉強会有難うございました。
今回は「全国の地震計のライブモニターを見る方法」「自分の住んでいる地域の地盤地質を見る方法」についてよたろうさんのデモを見ました。
詳細なデーターに驚きました。参考にして行きたいと思います。

又、5月に行われるメロウ千葉の写真展について勝ちゃんからの説明、KAMEさんからの総会の説明などがあり時間は瞬く間に過ぎました。

関係者の皆さんご苦労さまです。よろしくお願いします。


(文、写真、KAME)

0 件のコメント:

コメントを投稿