2011年9月3日土曜日

千葉8月例会

日時:2011年8月30日:15時30分ー18時

場所:千葉生涯学習センター
出席者:(順不同、敬称略)よたろう、勝ちゃん、ムーミンパパ、ムーミンママ、チョイ悪オヤジ、秋空
それいゆ、テイム・ドラゴン、和心、木科、貴武嵐、八千代のいま、浦村、いるか、との、KAME
16名

1,よたろうさん講義
1)USBメモリーを使いやすくする。
・任意のアイコンをつける
・取り外しやすくする、

2)絵手紙を書く
絵手紙ペイントのソフトのダウンロード

それぞれの絵手紙に挑戦



ムーミンママさん、コメント
「8月勉強会有難うございました。
USBメモリーを挿入「リムーバブル・デスク」と表示される。
それを箱形から、USBメモリーのそのもののかわいい形のアイコンに変わり
「リムーバル・デスク」から「USBパソコン」というわかりやすい
名前にも変わって、親しみが持て勉強が楽しくなりそうです。
目的は、見極めるためなのですが、かわいいアイコンが嬉しいです。

秋空さんには、GIMPを取り込んでいただいて、何もかも
よたろうさん、秋空さんに全部お世話になってしまいました。
ありがとうございました。
ご指導のおかげで、やっと絵手紙ペイントにたどりつきました。
筆圧がパソコンに取り入れられるとのことでした。
マウスから絵を描いている手ごたえが伝わって感動しました。
茄子を描いて紫色で塗りつぶしていたら、隣のいるかさんが
実に素敵な茄子を描いていらして、あわてて、消しゴムで自分の
茄子を消して隠しました。
才能のある方はうらやましいです。
季節の便りを何とか描けるなりたいと、わくわくしております。」


終了後懇親会、たくさんのご馳走と話に堪能しました。
(文、写真、KAME)

0 件のコメント:

コメントを投稿