2012年2月22日水曜日

千葉2月例会

日時:2012年2月15日15時30分ー18時

場所:千葉生涯学習センター

出席者:(順不同、敬称略)よたろう、八千代のいま、ム-ミンパパ、、みんばー、それいゆ、
勝ちゃん、貴武嵐、秋空、との、いるか、ミラー、和心、チョイ悪おやじ、KAME
14名

1,よたろうさん講義

1)モンタージュ(似顔絵)を作る
 モンタージュソフトを使って各自似顔絵に挑戦した。

2)デスクトップのアイコンを使い易く、見やすくする。
 フリーソフトFENCESを使ってデスクトップの整理をする

2、写真発表会

・和心さん、石仏
 各地の石仏の写真の発表       


それいゆさん、のコメント
 
 「よたろうさん、KAME(亀井)さん、皆さん
 2月勉強会有難うございました。

 今回は”デスクトップのアイコンを使いやすく、管理しやすく”ということで「FENCES」の
 ソフト紹介、”モンタージュ(似顔絵)を作る”という「モンタージュ似太郎」のソフトの紹
 介があり実習しました。

 私は既存のフォルダメモリーを持参しなかったので見学のみになりましたが、次回に
 繋げていきたいと思います。

 写真発表コーナーでは”和心”さんの地蔵の写真は10年間撮り続けたという素晴らしい
 ものでした。

 懇親会も情報の交換等楽しい時間を有難うございました。」


終了後、懇親会で話の輪に花咲かせました。

(文、写真、KAME)






2012年2月5日日曜日

神奈川1月勉強会開催報告

日時:2012年1月19日(木)1時30分~5時
 会場:かながわ県民サポートセンター7階 709号室

参加者 20名(懇親会16名)
あぅっず・bravo・マーチャン・あや・みね・かずさん・パラソル・予州健児・昴・もとい君・きらら・楓・MASH・若葉・水仙・anna・コスモス・GRUE・yuki・ポシェット(敬称略)

 第一部
 ◆「拡張子って何もの?」 講師: マーチャン 40分
  拡張子ってあまりなじみの無いことばですね。例えば;
  ファイル名.jpg ファイル名.xls
  ファイル名.gif ファイル名.txt
  など見たことがある方も多いと思いますが、ファイルの種類を識別するために付けら
れるものですが、基本を抑えておくと、ファイルの扱いにとても役に立つと思います。

* 拡張子の大切さはわかっているつもりでしたが、改めて大事なことだということを勉強させていただきました。
  
 第二部
 ◆遠隔操作「チームビューワー」の紹介 講師: あうっず 60分
  パソコンのトラブルや操作がわからなくなったとき、遠隔地に居る人がリモートで、
あなたのパソコンを操作したり、お友達の画面を直接見ながらサポート出来る便利なツールです。 次のサイトからソフトをダウンロード出来ます。
    http://www.teamviewer.com/ja/index.aspx
○チームビューワーは相手の画面を操作するだけではなく音声通話も可能です。ヘッ
ドセットをお持ちの方が持参して下さい。(なくても大丈夫です)

* お互いがパートナーになって遠隔で教えあうことができるなんてすばらしいと思いました。
でも、「便利な反面、怖さも感じられたのではないでしょうか。あくまでも、懇意にしている相手で、見られては困るアイコン、ドキュメント類はディスクトップから見えないようにして自己責任でご利用ください」とあぅっずさんのコメントもありました。そんなことで使用する場合は注意しないとならないでしょうか?

 第三部  
  ◆新春フォト&動画サロン(誰でも参加出来ます!) 40分
~私のお気に入り写真・動画を紹介します!~
  最近撮影されたもので、ぜひ皆さんに見ていただきたいスナップ・動画があればお持
ちください。(作品の解説はご自身でお願いします)

* このような企画よかったと思いました。すばらしい写真を見せていただき、私の写真の稚拙さがさらけだされたように思いましたが、気楽に参加できてうれしく思いました。
「フォトコンテストに出すような写真でなくてもよさそうですので、これからも、近況報告を兼ねて気楽に発表していただくそれが懇親会の話のきっかけになる、というふうな形にしたいですね」とのご意見もありました。
上手、下手に関係なく、このように気軽に近況の写真を見せ合い座を和ませる時もあったらいいかと思いました。

◎番外編
Windows Vista をお使いのみなさまへ 個人用Vistaの寿命は4月10日!!!
「PC情報相談室」で話題になっていますが個人用Vistaの寿命は4月10日までとなり、あと3ヶ月程後。「待ったなし」という状況です。この件にも少し時間を割いてご説明したいと思います。
 Vistaをお持ちでない方もXP、Windows7 もいずれ寿命がきますので「寿命」がくるとどうなるのか!!!ご一緒に考えてみましょう。

* 壊れた時が寿命と考えていましたが、このような寿命もあるんですね。いろいろの質問も出て、勉強しながら楽しい時を持てました。

懇親会  
  居酒屋「わたみJR横浜店」5時頃から
  参加費:2000円程度   

* 懇親会は16名の参加でした。ちょっと狭い席でしたが、それだけに和気藹々と楽し
く過ごせたこと感謝です。よく呑み、よく食べ、よく駄弁りと若者顔負けにハッスルしましたね。
「勉強会の会場がちょっと寒かった分、懇親会では肩を寄せ合い、“雀の学校”のような賑やかさが現出してました。なんか学校時代の遠足の時の食事風景を想い起しました! ちょっとタイムスリップしたような感覚です」とはどなたでしょう?
また、「安くてよかったー」なんてこともでました。

* 勉強会の翌日、横浜は雪となりました。この雪ではどうなったかと思うと昨日で本当によかったー。と思いました。
また、20名という多くの方たちと新年初めての勉強会を行えたこととてもよかったと思います。みなさん、ありがとうございました。
今年も参加よろしくお願い致します。

神奈川2011年オフ会&忘年会開催報告

2011年最後を締めくくるイベントとして神奈川オフ会&忘年会を開催しました。
1.日時:12月6日(火)14:30~19:00
2.集合:JR桜木町駅改札口(忘年会のみ参加の方は16:30分廣東飯店へ)
3.コース:みなとみらい散策(馬車道・赤レンガ倉庫、大桟橋、氷川丸などを予定)
   (但し天候によってコースを変更、割愛することもあります)
4.忘年会:会場・横浜中華街 廣東飯店
   横浜市中区山下町144中華街大通り沿い
5.会費:3,500円位(飲み物を含む)
5.イベント:恒例のビンゴ大会を行いました。


参加者 16名(散策7名)
マーチャン・みね・あや・もとい君・anna・ポシェット・GRUE・MASH・
きらら・きららパパ・予州健児・古川由美子・小机・パラソル・スゥイング・
ぎやまん(敬称略)

午後から雨となったため、「歩けないよー」と言う方もいて、散策は、みね・
あや・GRUE・きらら・きららパパ・予州健児・小机さんの7名でした。
トップに名があがらなければならない世話役のbravoさんでしたが、お腹を壊して不参加になり残念でした。

予定は途中からコースを変更し「日本丸・博物館」を歩きました。「日本丸」の船内では、小机さん、予州健児さんがガイド役を買っていただき、素晴らしい説明で楽しく見学することができました。お2人のガイドには参加の皆さんが感じ入っていました。

そんなことで、時間があっという間に過ぎて、「博物館」は簡単に端折って忘年会会場へすっ飛んでいったのはおもしろかったです。

忘年会は16名の参加となりました。変蝠林さんの訃報に接したばかりでしたので「変蝠林さんは楽しいことが大好きでしたし、楽しいお酒を呑まれた方なので、楽しくさせていただきましょう」とマーチャンに音頭を取っていただき、黙祷を捧げたあと、忘年会を始めました。

私たちのテーブルでは乾杯の後、しばし変蝠林さんの思い出に花を咲かせましたが、喜んでくださったのではないかと思っています。変蝠林さんのお部屋をお借りして、パソコン教室を開いていましたが、そのときの生徒さんも参加してくださり、とても感謝していたこともお知らせいたします。

狭い部屋でしたので椅子を寄せ合って座っていただき、その空いた床に賞品を並べてビンゴをやったこともおもしろかったと思います。

GRUEさんのイランからのお土産のお菓子はおいしかったです。「イランのお菓子です。どうぞ」との言葉に「そんなものイラン!」と言いながら手を出した私でした。

楽しい忘年会に改めて乾杯!! などの言葉も聞かれたこと感謝します。
みなさん、ありがとうございました。 (記:あや、 編集:bravo)